2012年のニュース 最新のニュースはこちら
入会者 随時募集中!
ザボハウスはいつでも入会できます。
見学も大歓迎です。
いつでもお問い合わせください。
E-mail: info@zabohouse.com
Tel: 03-3400-6381 
電話対応時間:
火・金 13:00~19:00
水・木・土 13:00~20:00
日 13:00~18:00
試しに製作。短期体験コース

ザボハウスでは、全4回で作品をつくる「短期体験コース」もあります。まずはお試しで1点製作してみませんか?
短期体験コースについて詳しく

年末年始のザボハウスの予定

●冬休み
年末年始のザボハウスの休みは、12月29日(土)〜1月5日(土)です。
年内は、12月28日(金)まで平常作業ができます。

●2013年の工房開始
2013年1月6日(日)から、平常どおり、工房を開きます。

(2012.12.24)

大掃除とパーティー

12月22日にザボハウスの大掃除がおこなわれました。
お忙しい中、駆けつけてくださった会員の皆様どうもありがとうございました。
おかげさまで来年も、気持ちよく製作のできる工房になりました。



大掃除のあと、忘年会がおこなわれました。
差し入れも、たくさんいただき、どうもありがとうございました。
(2012.12.24)

2012年末、ザボハウス大掃除のお知らせ

ザボハウスの暮れの大掃除は12月23日(日)となりました。午後2時より開始となります。
会員のみなさまご協力おねがいいたします。
大掃除の終了後、夕方5時よりパーティーがあります。こちらもふるってご参加ください。

(2012.10.28)

12月の会員個展のお知らせ

はやくも12月となり、めっきり寒くなりました。
ザボハウスでもエアコンやストーブをつけて制作をしております。

12月は会員の皆さんの個展、イベントも多く開かれます。
本日は、松本里美さん、粕谷芳恵さん、田辺直美さん、中井絵津子さん、オバタクミさんの展覧会のお知らせをアップしました。詳しくは展覧会のお知らせをご覧ください。


松本里美さんの作品

粕谷芳恵さんの作品

田辺直美さんの作品

中井絵津子さんの作品

オバタクミさん
 

(2012.12.2)

そめやまゆみさんの個展のお知らせ

銅版画会員のそめやまゆみさんが、12月に個展をします。場所は銀座のOギャラリー UP・S。12月10日(月)〜16日(日)まで。
今年の第57回CWAJ現代版画展にも出品された、そめやさんの新作を見ることができます。詳しくは展覧会のお知らせをご覧ください。

(2012.11.25)

宮田謙二さんの作品

ギャラリー「会員の作品」に、宮田謙二さんのリトグラフをアップしました。4色刷りの、リトグラフらしい作品です。あざやかな色彩と、色の重なり合いに味わいがあります。

(2012.11.25)

アンドーヒロミさんのグループ展のお知らせ

銅版画会員のアンドーヒロミさんが、12月7日(金)〜12日(水)からグループ展「凸凹(デコボコ)」に出品します。
場所は原宿/青山にあるHB Galleryです。詳しくは展覧会のお知らせをご覧ください。

(2012.11.18)

「よくある質問」ページをつくりました

ザボハウスに「よくある質問」ページを設置しました。
いろいろな方から問い合わせの電話やメールをいただき、多い質問をまとめてみました。ご活用ください。もちろん電話やメールでも、どしどしお問い合わせください。

(2012.11.11)

非常勤講師 米倉泉さんの作品をアップ

ザボハウスの非常勤講師をつとめている米倉泉さんのプロフィールと作品をアップしました。米倉さんは日曜日に講師をされるときがあります。ザボハウス講師紹介はこちら

松本里美さんの展覧会のお知らせ


銅版画会員の松本里美さんが、メキシコのお盆にちなんだグループ展「死者の日展」に作品を出品します。東京の中野で、期間は10月23日から11月8日まで。
期間中の11月2日(金)のライヴ・イベントでは、松本さんがギターとヴォーカルで出演します。ライヴはドリンク付きで有料です。詳しくは展覧会のお知らせ

(2012.10.14)

そめやまゆみさんがCWAJ展に出品します


銅版画会員のそめやまゆみさんが、東京アメリカンクラブ主催の第57展CWAJ展に、銅版画を出品します(上作品)。期間は10月19日から21日です。 詳しくは展覧会のお知らせ
ギャラリー:そめやまゆみさんの作品

(2012.10.14)

渡邉朋子さんの展覧会のお知らせ


10月29日よりリトグラフ会員の渡邉朋子さんの個展が、東京丸の内の丸ビルで開かれます。
リトグラフのほか、イラストレーション、アクセサリー、雑貨などを展示の予定です。
詳しくは展覧会のお知らせ

(2012.10.7)

石橋佳子さんの展覧会のお知らせ


石橋佳子さんの個展「石橋佳子の小鳥派展 vol.III」が、現在開催中です。
台東区のBRASSで、 2012年9月30日(日)から10月14日(日)まで。
詳しくは展覧会のお知らせ

深田美沙子さんの展覧会のお知らせ


深田美沙子さんのグループ展が、2012年10月19日(金)~10月24日(水)に開催されます。
会場は原宿ペーターズショップアンドギャラリーです。詳しくは展覧会のお知らせ
ギャラリー:深田美沙子さんの作品

(2012.10.5)

9月22日(土)はお休みです

9月22日(土)は秋分の日のため、お休みです。

「2分でわかるザボハウス」、動画をアップ

ザボハウスの紹介のムービー(動画)をアップしました。
再生時間は2分間ほど。ザボハウスがどんな所かご覧ください。

ギャラリーに内藤有実子さんの作品

ギャリーページには、ザボハウス会員のみなさんの作品が掲載されています。

今回、内藤有実子さんの作品を3点新しくしました。
いずれも色彩銅版画です。ご覧ください。
(2012.8.27)

木口木版画の制作写真

木口(こぐち)木版画コースに制作の様子を掲載しました。
直接ヴュランという彫刻刀で彫っていきます。
黒地に繊細な線が浮き上がる感じがいいですね。

永島幸子さんのザボグラフ作品

銅版画コース会員の永島幸子さんがザボグラフを制作されました。
ミニチュア版画です(モニターでほぼ実物大)。
ザボグラフはボールペンで描画できるので、銅版画の延長として制作しやすいと思います。
刷り上がりも、銅版画のような線描でした。紙は鳥の子を使用しています。

この作品は額装され、8月29日からの展覧会「フルコース」(於ブックギャラリー ポポタム、目白)に出品される予定です。ぜひ会場で実物をご覧ください。

ザボグラフについて

平常営業になりました

お盆休みも終り、8月18日(土)より平常で工房を開いております。ご利用ください。

夏休みのお知らせ

ザボハウスの2012年夏休みは、8月11日(土)〜8月17日(金)です。
この期間、工房は開いておりませんのでご注意ください。
8月18日(土)より、通常営業いたします。

体験コース Mさんの作品


銅版画の体験コースのMさんの作品です。銅板を制作し、4種類の刷りをしてみました。
同じ版を使っても、色インクの詰め方で、作品の仕上がりもかわります。そんなことも、体験コースでは試してみることができます。体験コース作品ギャラリーもご覧ください。
(2012年8月4日)

門馬達雄さんの工房で、カーボランダム、モノタイプの制作

7月29日、版表現印刷家・門馬達雄さんの工房に、ザボハウスの会員で伺い、門馬さんにカーボランダム、モノタイプといった新しい版表現を教えていただきました。

門馬さんに教えていただいたことは、ザボハウスに戻って、会員全員に伝え、制作したり、今後の作品づくりに生かしたいと思います。門馬さん、どうもありがとうございました!


門馬さんのアトリエにて。後ろの木製リトプレス機は、フランスのムルロー工房から日本のMMG工房にやってきたもの。現在は門馬さんのアトリエにある。

カーボランダムの版にインクを盛るところ。

カーボランダムを刷ったところ。インクの詰め方、拭き取り方でいろいろな表情になります。

フィルムを使ったモノタイプ習作。一色づつ3回のせていく。

紙をつかったモノタイプの制作。黒インクベタ盛りに紙を置いて抜きをつくる。

一度刷った版の残りインクでもう一度、さらにもう一度重ね刷るのがミソ。最初に取り除いた紙ももう一度置いてみます。

その度に予測できない画面があらわれます。奥から1回目、2回目、3回目の刷り。

これは2回目の刷り。

複雑な表情を出します。

1回目は紙を置いたところが白く抜けて気持ちがいい。

2回目。1回目よりインクの量が少ないので複雑な表情をみせる。人物の黒は、1回目で黒く刷られた紙片を置いたもの。

3回目はさらに薄くなります。人物の黒は、紙片に新たにインクを盛って置きました。右の黒点ふたつは、手で黒インクを置きました。

体験コース Fさんの作品

先週、体験コースでFさんが銅版画を制作されました。
1日目は版の準備と下書きの転写。2日目はエッチングの腐食と試し刷り。3日目はアクアチント(トーン部分)をして2回目の試し刷り。最終日はドライポイントを加えて完成しました。

大掃除

ザボハウスの大掃除が7月16日(月、海の日)に終了しました。参加していただいた会員のみなさまの、ご協力ありがとうございました。

体験コース Sさんの作品

先日、体験コースで銅版画のSさんが制作を終えました。左作品がエッチングとアクアチントによる制作。右作品はドライポイントによる制作です。

「王様のブランチ」にザボハウスが登場

7月14日放送のTBS『王様のブランチ』で、ザボハウスが紹介されました。

「フルーツポンチさんとお買い物♪」のコーナーで、リポーターの鈴木あきえさん、お笑いのフルーツポンチさんが工房で抽象画に挑戦されました。TBS「王様のブランチ」の紹介ページ

ザボグラフ

ザボハウス会員の小林十聞さんが研究されていた、特殊シートを使った「ザボグラフ」の紹介ページをアップしました。会員のみなさんも、よかったらぜひチャレンジしてみてください。シートはザボハウスにて1枚240円で販売しております。描画材料は個人で揃えていただきますが、消去ペンは自由にご利用できます。

お問い合わせメールの返信につきまして

6月29日(金)に、木口木版画コースの入会・見学の問い合わせメールをいただきましたが、受け取ったメールアドレスが破損されていたため、返信ができませんでした。再度メールをいただくか、お電話にて問い合わせしてもらえると助かります。

また、ザボハウスの見学は、メールや電話での事前連絡は要りませんので、いつでも来ていただいて結構です。

門馬達雄さんのリトグラフ講習会がおこなわれました

16日の6時から版表現印刷家、門馬達雄さんをザボハウスにお迎えして、リトグラフの講習会がおこなわれました。
リトグラフの基本的な刷り方や、モノタイプの制作などを教えていただきました。

夏の大掃除と夏休みのお知らせ

ザボハウスの夏の大掃除は7月16日午後2時からです。みなさん、よろしくお願いします。

また夏休みは8月11日(土)〜17日(金)です。その間ザボハウスはお休みです。
8月18日(土)より平常オープンとなります。

リトグラフ 門馬達雄さんの講習会

6月16日、元版画工房アトリエMMGの刷り師でもあり、現在は金沢美術工芸大学の講師の、門馬達雄さんをザボハウスにお招きして、リトグラフの講習会をおこないます。
リトグラフの技術のお話や、モノタイプ・リトグラフのお話などを聞く予定です。
銅版画の方にとっても、プロの刷り師、作家として、面白いお話を聞けると思うので、ぜひご参加ください。

日にち: 6月16日(土曜日)
時間 : 18:00から19:30くらいまで
場所 : ザボハウス リトグラフプレス機の周辺で

なお講習会中も、いつもどおり作業はしていただいてかまいません。

「アトリエMMG」
70年代、東麻布に開設。ピカソやマティスが通っていたパリのムルロ工房と提携。プレス機、紙、インクなどをパリからとりよせて、ムルロ工房と同じ条件で制作していた工房です。多くの作家がここでリトグラフを制作しました。2007年に残念ながら工房は閉じています。

ザボハウス展 終了しました

賑やかにおこなわれたザボハウス展も、盛況のうちに終了しました。最終日は神田すずらん祭りということもあり、大変賑やかでした。
展覧会にお越し頂いた皆様、どうもありがとうございました。

ザボハウス展 期間中、20日と26日は、工房はお休み

〈ザボハウス展〉の搬入搬出日のため、5月20日(日)26日(土)は、ザボハウスは終日休みになります。
また21日(月)も定期日で休みです。21日は会場でオープニングがありますので、ふるってご参加ください。>〈ザボハウス展〉詳細

ザボハウス展 搬入搬出と展示スペース

搬入日時
5月20日(日)昼12:00まで、会場に持ってきてください。

搬出日時
5月26日(土)17:00pmより開始。

展示スペースについて
今回は一人につき2mくらいの幅が確保できる見込みです。大きな作品も展示できます。
複数展示も可。当日、調整になるかもしれませんが、作品が複数ある方は、ご持参ください!

搬入について
例年ザボハウスから来るまで荷出しをしていますが、今年は車が小さいため、基本的に各自で作品は会場まで搬入するようにしてください。車での搬入は、搬入当日、これない人に限らせていただきます。ご協力お願いします。

ザボハウス展 会期
2012年5月21日(月)〜5月26日(土)
文房堂キャラリー(東京都千代田区神田神保町1-21-1)


入会者 随時募集中! 見学もいつでもどうぞ(予約不要)。その他、お問い合わせはこちらまで。
Tel: 03-3400-6381  E-mail: info@zabohouse.com
電話対応時間:火・金 13:00~19:00 / 水・木・土 13:00~20:00 / 日 13:00~18:00